こんにちは!

今日はお客様より、ゴムスポンジ(発泡ゴム)でのサンプルご依頼がありましたので、試してみました。

発泡ゴム(EPDM)素材とのことです。

経験がなかったので、素材的にファイバーレーザーではなくCO2レーザーの方が相性がいいかなあ・・・

とも思いましたが、まずは挑戦してみましょう!



今回の実験では、

・30Wファイバーレーザー AL20F-30W
・170x170レンズ 

で行いました。
※素材的に20Wでも全然大丈夫と思いますが


サンプル文字のご要望は、

・5x5mm/文字程度の大きさ 
・視認ができれば良いレベル

とのことでした。

とりあえずレーザー条件は

スピード:300mm/s ← 通常より遅め
レーザー出力:30% ← やや抑えめ

ぐらいで始めます。

↓それでは早速マーキングした様子です。




うーん、良い感じです!! 
これなら視認性は全く問題ないですね~

ちょっとパワーが強すぎる感じです。。。

もっと抑えてパワー10%でやってみましょう。


スピード:300mm/s ← 同じスピード
レーザー出力:10% ← かなり抑えめ





うん、これぐらいが良さそうです

拡大画像はこちら
発泡ゴム



やはり30%だと強すぎて、少しめくれが出ていますね。

10%以下が良さそうです(まだ弱くても良いかもしれません)


発泡ゴムもファイバーレーザーでOK!


ゴム系は大体大丈夫そうですので、サンプルのご依頼あればお気軽にお声掛けください